潰瘍性大腸炎サイト

サブメニュー

MEMO PAGE::色々気が付いた事、思った事

◆超ムーンフェイス時代

名刺探しをしていたら、ひょんなトコから超ムーンフェイス時代に更新した免許証が出てきました。

今から7年くらい前ですねぇ。きっとモザイクをかけなくても病気をした事を知らない同級生に見せても絶対気付かないと思います。この頃の体重は確か68kg、重さ的には超デブではなかったんですけど、しかし見た目的には千代大海、大関クラスでした。写真では分かりにくいんですが、顎から首にかけて肉で繋がってしまっていて、首がない状態でした。まん丸で見事な中秋の名月、正に満月様顔貌。

真ん中は初回腸嚢炎で退院した後だったかな。ペンタサで髪が抜けるようになったんで(この頃からステロイド以外の薬で髪が抜けるようになる)久しぶりに坊主にした時ですね。坊主にするだけでかなりいかつくなります。

そして上が現在使用しているものです。

ムーンフェイスにもデブムーンの時とガリムーンの時があります。デブムーンは顔はもちろん、肩、腹もボヨンボヨンになり、ガリムーンは知らない人が見たら「あれ、太った?」くらいにしか見えないんですが、まぶたが腫れぼったくなったり喉周りに妙に肉が付いたりと、やはりムーン独特なんですよね。

潰瘍性大腸炎になってから体重は最高で68kg、最低で43kgでした。

2007/9/21 Friday

◆脱水

脱水になった時は、ポカリスエットなどより、水の方がより多く飲める。

ポカリなら1・2時間で飲める量は2リットルが限界じゃないのか?

それに糖分とか摂りすぎになってしまうし。

水なら思ったより飲める。

ポカリと水を併用するのも良いかも知れない。

水も飲み過ぎは、中毒になるので注意。

オシッコが出なくなったら注意。

ストマから出る水分量にも意識しておこう。

◆IACAとIAAの違い

2期目が終わって(Jポーチと肛門の吻合)からの、お尻から出る粘液の量は、IAAの方が多い。

◆抜け毛

ステロイドはもちろん抜ける。ドライヤーで乾かす時、40〜60本は抜ける。

ペンタサでも抜けるようになった。抜ける本数はステロイドと同じくらい。

そのうち抗生物質でも抜けるようになってしまった。本数は同上。

そしたらロペミン(4錠/1day)でも抜ける。本数は90本にもなる事がある。いずれも洗髪の時にも結構抜けているから相当の数になっている。中には毛根から2本3本と生えたまま抜け落ちる。

薬の副作用がどうとかって言うよりも、体が反応してしまっているらしい。

抜け初めて3ヶ月もすると少し薄くなるが、髪を伸ばしていたので、他人には分からない程度。

それがずっと3年以上続いた。2007年夏、ようやくその抜け毛が止まりかけてきた。

当サイト内の画像・文面等を無断で使用転載することを禁止します。

潰瘍性大腸炎の皆さんへ 回腸嚢炎(ポーチ炎) 管理人

 
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー