潰瘍性大腸炎サイト

サブメニュー

炭酸が回腸嚢炎に効くかもしんない!?

これはもう気のせいではないでしょう!!

という事でどっかのスレに書いた、体調のある変化について書き込みします。

このサイトを見ていらっしゃる方はご存じだと思いますが、僕は回腸嚢炎です。

回腸嚢炎と診断されて4年目に入っています。

完全に慢性化し、抗生物質とステロイドなしでは緩解を維持できない身体になって3年経ちますかね?

とにかくフロモックス(抗生物質)とリンデロン坐薬を1日でも休むと、次の日には必ず吻合部辺りが痛くなってきます。

最初は良く効いたフラジールは効かなくなり、抗生物質のみでの緩解維持は難しくなり、病勢は勢いづく一方で、「ああこれは治らんな」という確信にもにたあきらめがありました。でもあきらめたくはありませんでしたので、色々試し、ある時ビールを飲む機会があったので久しぶりに飲んでみました。そうしたら何となくではありますが、何か体調が良いような気がして、「もしかしたらアルコールが良いんじゃないか!?」と思い、ワインや焼酎を続けてみました。

本当に良いのか試しに薬を休んでみると、いつものように痛くなるだけで、結局は気のせいだったんだなと思い、今度は乳酸菌関連食品で体調が良くなるか半年くらい積極的に摂ってみましたが、結局は何も変わらなく、やっぱり何をしても病気には勝てないのかとあきらめましたね。

一応コントロールできてるし良いじゃないか。それでも治したいなら残る選択肢は三重医大に行って、オペのやり直ししかないだろう。それだって実際検査してみなきゃできるかどうか分からんし、とにかく行ってみようかー、と考えていました。

ある日、勤務先の隣のローソンでお茶か何かを買おうかなと思っていて、ふと、久しぶりに炭酸飲料でも飲もうかとファンタを買ったのかな? 普通オペったUC患者はは炭酸系はおなかが張るし、ガスが溜まりやすくなるので敬遠する飲み物ではないかと思います。その日からコアップガラナ(確か北海道限定)やコーラ、その他色々炭酸飲料を飲む日が続きました。そうしたら気のせいかまた、調子がいい感じがして試しに抗生物質だけを止めてみました。いつもはフロモックスかリンデロン坐薬どちらかだけでも止めると、とたんに痛み出し結局は止める事ができなく、特にフロモックスは絶対に止める事ができませんでしたが今回は3日止めても痛み出すこがなく過ぎました。4日目には念のためフロモックスを飲み、また次の日から止めてみると3日経っても4日経っても痛み出さないじゃありませんか!!「まさか炭酸が良いのか?ビールを飲んで調子が良かったのはアルコールや酵母とかその他の何かじゃなく、炭酸が良かったのか!?」、すぐにスーパーで美味そうな炭酸ジュースとダイエットコーラを1000円以内で買ってきて、その日から500ml以上1リットル以下で飲み続けました。そしたらなんと、そのままフロモックスを(かなり話し長いか?)1週間止める事ができ、2006/10/26日で4週間が経とうとしています。

これはもう気のせいじゃないでしょう!!

炭酸飲料を飲むといったい身体で何が起こっているのか?さっぱり分かりません。

歯が脆くなるとか疲れやすくなるとか、あまり健康にいい話は聞きませんよね。

主治医も驚いた様子で「とりあえず続けてみてよ。薬止めても良いから」と言っていました。

そうそう、リンデロン坐薬だけはまだ完全に止める事ができてません。1日置きとか、3日使って1日休むとか、調子がいい場合は2日休むとかそんな感じです。

それと食事はやはりラコール中心です。せっかく抗生物質を止める事ができてるんですが、普通に食事をするとあまり調子よくありません。

でも今までの事から考えると抗生物質を止められてるだけでも驚愕の事実です。

これを読んだみなさんがどう捉えるかは自由ですし、実践してみるかどうかも自由です。

ですがぜひ試せる方は試してほしいです。そして何か変化があったら掲示板へ報告して頂ければ幸いです。

もちろん悪化する方もいるかもしれませんが、責任は負いかねます。ここまで書いといて責任はとれねってかーふざけんな!と思われる方もいるかもしれませんが、多分この病気を患っている方のほとんどが、自己責任で色々挑戦していると思っています。

自分の体ですからね。

ただ、もしかしたら何かの偶然が上手く重なっただけかもしれません。

upload/2006.10.24(Tuesday)

その後

確かに炭酸が効いてはいますが、普通に食事を摂ったり、リンデロン坐薬を完全に止めたりする所まではいかない模様です。

あと、あまりこれといった変化はないようです。抗生物質を使わない分抜け毛が減ったのと、体調管理がシビアになった感じかな。

3日後、三重医大に行ってきます。

upload/2006.11.4(Saturday)

当サイト内の画像・文面等を無断で使用転載することを禁止します。

潰瘍性大腸炎の皆さんへ 回腸嚢炎(ポーチ炎) 管理人

 
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー